忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なむなむ
岩手県に阿弥陀如来をお祭りしている真言宗の教会があるのですが
そこじゃ阿弥陀様が御告げするんだそうです

わたしゃずっと阿弥陀様というのはそういう霊能関係とは無縁で
そういうお告げとかしないんじゃないかなと漠然と思ってたのです


南無阿弥陀仏

考えてみたら、熊野大権現も八幡大菩薩も月山神社も阿弥陀如来なので
日本中いろんな阿弥陀如来がいるんだろうなとかおもった

新宗教で阿弥陀様だと あの教祖様が戦闘帽被ってる念法眞教が
やっぱり阿弥陀様のお告げ受けてるんだよね

阿弥陀如来というナを名乗っている西方浄土じゃなくて
その辺お神社やお寺の神霊や坊さんの霊やらなんかがお告げしてるのかも

世阿弥や観阿弥や音阿弥じゃないけども
阿弥陀仏から名前もらう坊さんやらが昔は多かったので
そういう人の人霊も阿弥陀如来になって寺の本尊になってるのかも

あと阿弥陀様は結構厳しいらしいです
そりゃそうだ

永観遅し とかいうし
阿弥陀信仰を堕地獄回避の保険代わりにするような信仰は
現に謹んだほうがいいと思うのよね

阿弥陀様はもともと神様が化けたのなので
あんまり戒律に五月蝿くないのかもとかちょっとおもった

阿弥陀様はスサノオノミコトが化けたり月読尊が化けたり八幡宮が化けたり
その逆だったりするので神様の頃の荒々しさが残っている場合があるのです

あと

南無観世音菩薩と南無妙法蓮華経と南無釈迦牟尼佛と南無稲荷大明神は南無虚空蔵菩薩
ひょっとしたら同じ意味かもとおもってる皆7字

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 2727 | 2726 | 2725 | 2724 | 2723 | 2721 | 2720 | 2719 | 2718 | 2717 | 2716 |
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
よこちn
年齢:
624
性別:
非公開
誕生日:
1400/01/01
職業:
ヴァンパイア
趣味:
園芸,図画,写真
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny