忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大黒様のご利益
あるんだろうね

横浜孝道山のHPみてるけども
http://kodosan.or.jp/hozodaikokuten/
ご本尊のお曼荼羅よりも大黒様のほうが流行っているみたいなのよね
霊友会系の南無妙法蓮華経の法華系教団だと思ったのですが
写経と座禅までやってる
ひょっとしたらおんなじ横浜の曹洞宗大本山總持寺に対抗してるのかもしれんね

總持寺も大黒様が有名だもんね

お寺だと、天台宗真言宗と曹洞宗と
日蓮宗法華宗の寺はやたらと大黒様を拝むんだよね

曹洞宗と日蓮宗が繁盛してるのがそのせいだとおもう
現世利益に強いんだよね

ただ宗派ごとに大黒様の存在に対する捉え方が違うんだ
大日如来の化けたのだとか不動尊の化けたのだとか
地主神の化けたのだとか
如意輪観音の化けたのだとか
久遠実成釈迦如来の化けたのだとかいろんな解釈してる

神社なんかでも出雲の大国主神を大黒様としたり
三輪や金毘羅さんの大物主命を大黒様としたり
あえて仏式の大黒様を祀ったり
竜神だとかベビの化けたのだとかお稲荷さんの化けたのだとか

いろいろなんだ

孝道山の大黒様は比叡山から人を救いたいと言って飛んできた神様なので
ほんものなんだと思うよ

それと稲荷様祀ったところはだいたい大黒様もいるのです
稲荷様の親戚だとか夫婦だとか主人だとかいろんな関係があるようなのです

新興宗教でも割と結構大黒様を祀っているのですが
神道の独立系のところとか日蓮宗系のところとか
世界救世教系とか真光系とかでよく祀っているんですが
教祖の教えを蔑ろにしているところは貧乏カルトになってしまって
よくよく教祖の教えを守って大黒様供養してるところは
信者は金持ちになって病も治って就職先もできて豊かになるので流行っているのです



PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 2806 | 2805 | 2804 | 2803 | 2802 | 2801 | 2800 | 2799 | 2798 | 2797 | 2796 |
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
よこちn
年齢:
624
性別:
非公開
誕生日:
1400/01/01
職業:
ヴァンパイア
趣味:
園芸,図画,写真
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny