忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山下りんのイコン
NHKの新日曜美術館みたいなので
山下りんのイコンの特集しておる

ロシヤ正教の本尊の絵とかを書いたやつなんだよね

ハリストスさまとかマリヤ様とかああいう神様のファミリーの絵

キリスト教の場合はアレだよね
本尊の姿形がわからないので、神様の的としてハリストスのえを
書いたりしたんだと思うんだ

神道とかユダヤの宗教と同じように
神様の本体は見せないようにして礼拝するといいのにとおもった

神体は高貴の人に掛軸なり木柱なりに
墨汁で書いてもらうのがいいと思うのです

字のいいところは 概念を拝むことになるから
その文字の意味するところを祈るので
御札とかお位牌とかを拝むのと一緒なのです

絵や木像だと偶像崇拝になっちゃうんだよな
それはそれで悪くはないけども

岩手とか宮城あたりだと結構ロシア正教が盛んなんだよね
むかし住んでたところには校倉造りの協会があったのです

ワタクシ個人的にはイエス様耶蘇さんの開いた宗教だと
ロシア正教が一番本当っぽいとかおもうのですよ


で、みてたら、
床の間にたくさんイコンをお祭りしてる家をやっておった


こういうキリストを祭った家では先祖の位牌とかどうしてるんだろう
私はキリスト教の家でも漆塗りに金文字の位牌を祭ったほうがいいと思うんだよね

位牌には洗礼名と俗名と命日と年齢を金文字で書いて置くといいのですよ
位牌を祭るとそこに霊がやってくるので追善できるのです

なので
ほんらいなら、耶蘇教の人は神棚やお仏壇はないでしょうから

床の間に 掛軸にでも大きい十字架なり八十様なりを祭って
その前机をおいてそのうえに先祖の位牌を並べて
その前に祭壇を作って供物を置いて祀るといいと思うのです

で、賛美歌なり福音書なり読んで祭って差し上げると目出度いとおもうのよね


PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 2683 | 2682 | 2681 | 2680 | 2679 | 2678 | 2677 | 2676 | 2675 | 2674 | 2673 |
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
よこちn
年齢:
624
性別:
非公開
誕生日:
1400/01/01
職業:
ヴァンパイア
趣味:
園芸,図画,写真
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny