忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いこと誤解してた
日蓮上人のことです

わたしゃ日蓮さんというのは現代につながるカルト宗教の開祖だと思ったのです

そうじゃないんだよね

それ言ったら釈迦如来や大通智勝仏や龍樹菩薩や弘法大師や伝教大師まで

みなみなカルトの教祖になってしまう

日蓮聖人のお弟子が念仏教徒やら禅宗信じておる鎌倉の執権に殺されたので

非常に嫌になったんだと思うヨ

日蓮さまのお曼荼羅には阿弥陀如来が勧請されなかったんだと思う

念仏の本尊だし

また南無阿弥陀仏さえ唱えてりゃ何やってもいいみたいな風潮が逢っただろうし

当時の社会情勢考えないとダメだよね

ただ、法華経と阿弥陀経はセットで裏表のお経なので

というか阿弥陀経は法華経を補完するおまけみたいなお経だとおもう

天台宗みたいに朝題目有念仏だとよかったんだと思う

鳩摩羅什がお経訳すときに同じ言葉でもお経ごとに文言替えたりしたのが

良くなかったのです

法華経には阿弥陀さんも観音さんも出てくるんよ

日蓮さんのお曼荼羅に観音様が勧請されないのはよくわからないけども


こんな事言ったら身も蓋もないけども

仏様とか拝むときは

天津祝詞を唱えて汚れ払って

ご本尊の名号と真言唱えて

その後 ぎゃていぎゃていはらそうぎゃていぼじそわか と

お題目 南無妙法蓮華経 と唱えて

そののちに 神仏の名前を唱えて 

祈願内容を言って かむながらたまちはえませ

で締めると具合いいんじゃないかなと思う





PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 2734 | 2733 | 2732 | 2731 | 2730 | 2729 | 2728 | 2727 | 2726 | 2725 | 2724 |
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
よこちn
年齢:
624
性別:
非公開
誕生日:
1400/01/01
職業:
ヴァンパイア
趣味:
園芸,図画,写真
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny