忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地蔵は蛇神では無かろうか。
さっき,お風呂に入りながら,畑への施肥量なんかを考えてたんですが,

北陸近畿中国四国の方だと,畑やら田に地神というカミサマを祀るんだよね。
豊穣の神様 それを思い出して,いたんだ。

ちなみに五角の石柱に

天照皇太神
倉稲魂命
大国主命
少彦那命
埴安姫命

の5柱の神の名前を刻んだものをお祭りするんです。
神道の神様何ですが,仏教だと何の神様になるんだろうとか思いつつ考えて思い至ったのが

地蔵菩薩

うん,外に祀られるカミサマだからOKだねと思いつつ,
内の外に祀った場合,どうなるかなと夢想したところ,
地蔵様が外の家の周りを独りでによる徘徊するイメージが思い浮かんで,
つぎにご尊顔は,と思ったら,まあ,普通の墓石屋にある地蔵さんの顔だよねと
夢想していたところに

CIMG1048.jpg

急に,こんな顔でギロリと地蔵様から睨まれたのだからたまらない。

思わず,声出して怖っと。妄想の世界から霊の世界に持ってこられたのか。
んで,その顔を絵にしてみたら,かなり抜け作的だけども。マジ怖かった。

これって,蛇系統の神様だと思った。狐ではなかったと。目は丸かったし。蛇系。
地蔵さんが何を伝えたかったのかは謎。

ちなみに,今日は稲荷様と白狐様と龍神様と淡島様を拝んできた。

ふうむ。関係有るのかしら。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 1006 | 1005 | 1004 | 1003 | 1002 | 999 | 994 | 953 | 942 | 920 | 898 |
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
よこちn
年齢:
624
性別:
非公開
誕生日:
1400/01/01
職業:
ヴァンパイア
趣味:
園芸,図画,写真
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny